2013年夏至 @キャンドルⓡナイトⓣ ~アーティスト紹介・Hazeさん

続いてご紹介するのは
LCFの店内を灯してくれる
和蝋燭を制作している「Haze」さん。

















Hazeと書いてヘイズと読みます。

「和蝋燭」皆様ご存知ですか?

なんとなくご存知の方もいるかと思いますが
洋ろうそくと明らかに違うのは原料です。

和蝋燭とは櫨(はぜ)を原料にして作られる「ろうそく」のことで
和蝋燭を制作するには多くの分業が必要とされます。

原料である櫨を育てる者

櫨の実から蝋を作る者

芯を作る者

和蝋燭に仕上げる者

このように大変手間のかかる和蝋燭。
現在和蝋燭を生産しているところは
全国に10件ほどだそうです。

そんな和蝋燭を通して

物の価値

生活の価値

自分の生き方を照らす物作りを志す

という熱い思いのもと2012年「Haze」は戸田さんと寺澤さんの
お二人によってスタートしました。


「Haza」さんお二人が作り出す和蝋燭。

とにかくなんかおしゃれなんです。

和蝋燭の持つ仏壇とか、呪いの人形に杭を打つ時に頭にさしてるみたいな
ちょっと怖いイメージがまったくありません。
(そんなイメージ最初からなかったらごめんなさい)

洋ロウソクとは違い
和蝋燭はとにかく芯が太いんです。
そんな芯とは対照的な「Haze」さんの和蝋燭の繊細で細いフォルム
そしてなんともいえない優しい色味。
まるでパステルカラーのチョークのよう。

表面は手作り感が伝わってくる質感。
同じ物は二つとありません。

















僕自身その愛らしさに一目惚れでした。


パッケージもとっても素敵です。


















こーゆうの大事ですよね。




LCFもHazeさんとのコラボとして
和蝋燭を立てる燈台なんかを制作してみようと企んでいます。

どんな形の物になるかお楽しみに。

是非皆様に和蝋燭の
温かいゆらめきを体感していただければと思います!


イベント詳細はこちらの記事で→ 「@キャンドルⓡナイトⓣ」