とりつアートさんぽ 額縁屋newton

とりつアートさんぽ

今回は、目黒通り沿いにあります、創業43年という老舗の額縁屋さん
newton”ニュートンさんをご紹介します。




店内には著名なアーティストの作品や、様々な額縁のサンプルがならんでいます
はらぺこめがね作品も飾ってありますよー





この日は、ご近所の絵画教室の生徒さん達が、額装を注文しに来ていました。





そして実は、私QG&S田村も額装をお願いしていたのでした。

こちらは、今回額装してくれたノブさん。
お嫁さん募集中です。




店の奥にある大きな作業台の中には、切れ味の鋭いカッターや、
はさみ、定規など様々な工具が入っています。




それらの工具を駆使して、ミリ単位の正確さで作業は行われます。

今回は、台紙で押さえるのではなく、額縁の中で
作品が浮いて見える使用にしてもらいました。


先ずは、作品がガラス面に当たらないように、内側にパーツを取りつけます。






ぴったりはまりました!
そして、裏蓋を閉じる前に、中にほこりが入らないよう、エアダスターでお掃除




次は、吊り下げ用の金具を取りつけます。





そして、ひもを結んで




最後にnewtonシールを貼って




完成!!
ありがとうノブさん!



ちなみにこの作品は、只今QG&Sで開催中の、絵本がテーマのアートイベント
虹祭2012』で展示しています。ぜひ観に来てくださいねー!



newton
目黒区八雲1-5-6
℡:03-3723-1230
定休日:日・祝日
東横線都立大学駅徒歩3分
HP:http://ameblo.jp/newton-frame/


newtonさんでは、店内で絵画展や、ワークショップなども行われています!

夏休み親子ワークショップ『ぐるぐる画でりんごを描こう』
見て、触れて、食べて、、、五感をつかって描いてみよう!


8/19(日)13:00~ (90分程度を予定)
講師:森 裕介(臨床美術士)
対象:5歳~小学生
参加費:親子で¥3,500 フレーム付
ごきょうだい 1人+¥1,500
ご予約:artworkshop@live.jp まで
お名前、年齢、参加人数をお知らせください。

8/5(日)~8/26(日) UTAKOYUKI展
UTAKO ShibataとKOYUKI Katoの夏の二人展

こちらも是非ご参加ください!