とりつさんぽ:目黒区立八雲中央図書館

こんにちは!Clave.の青木です。
 
10月の『とりつさんぽ』では、都立大の愛される図書館・「八雲中央図書館」をご紹介します。
 
 
もともと、東京都立大学のキャンパスだったところに大学移転後つくられた
「めぐろ区民キャンパス」の一部として建てられた図書館です。
 
 
同じ敷地内には「めぐろパーシモンホール」や「八雲体育館」があります。
 
(とりつさんぽ「目黒区立八雲体育館」 記事はこちら ⇒ ☆ 
 
誰でも自由に出入りができて、本を閲覧できる図書館ですが
今回、貸出カードを作って本を借りてみることにしました!
 
都立大学駅改札を出て、左側にまっすぐ目黒通りを越えて坂道をのぼると
 
 
めぐろ区民キャンパスの入り口です。
 
図書館は一番端の棟にあるので、芝生の横をまっすぐに入っていくと入り口があります。
 
 
 
 
 
しまったことに…ここからは撮影禁止でした!
 
文章でなんとなく雰囲気を感じてください。
 
 
入り口を入ってすぐの階段を降りたら、そこが図書館の入り口です。
 
勉強や読書のスペースが点在しているので、大きな声のおしゃべりや携帯の着信音には注意して・・
 
入ってすぐの貸出/返却カウンターで聞いてみました。
「貸出カードを作りたいのですが…」
 
お姉さんがにっこり笑って、案内してくれたのが図書館中央にある別のカウンター。
どうやら専用のカウンターのようです。
 
貸出カードは、目黒区に住んでいなくてもどなたでも作ってもらえるそうです。
ただし 住所と氏名・生年月日が確認できる公的なもの(学生証・保険証・免許証など)が必要です。
 
貸出の期間や、簡単な決まりなどを説明してもらって、正味5分ほどで貸出カードを作ってもらえました!
 
 
(蔵書検索機の呼び名にもなっているキャラクターはサンマくんというんですって。ゆるキャラです。)」
なんとなんと、1回に20冊、2週間も借りられるそう。
 
それに加えて20冊まで予約もできちゃう。順番が回ってきたらメールでお知らせくださるそうです。
なんてサービスがいいのでしょう~
 
蔵書も多岐にわたり、一般図書以外に雑誌・CD・コミックセット(!)まで幅広い。
(コミックセットは例えば「名探偵コナン 1巻から10巻」と書いたカードが棚に置いてあって、カウンターに持っていくと引き換えてくれるようです。)
なんと自宅で検索もできてしまいますよ。
気になる本の名前を入力するだけ!⇒ http://www.meguro-library.jp/
 
今日借りてきた本↓↓↓
 

 
これでしばらく、読書に没頭できそうです♪
 
八雲中央図書館には、地下にある庭「サンクンガーデン」があり、お天気の良い日には外で読書もできるようになっています。
 
お休みの日のお散歩コースに、いかがでしょうか?
 
 
目黒区立八雲中央図書館
 
〒152-0023 目黒区八雲1-1-1(めぐろ区民キャンパス内)
電話:03(5701)2795 資料相談:03(5701)2743
 
●開館時間
火~土曜日 9時~21時 日曜日、祝日 9時~17時
月曜が祝日に重なる時は、翌火曜が休館日になります。ただし、5月の連休が月曜に重なる時は、連休明けの平日が休館日になります。
●休館日
月曜日、年末年始、蔵書点検期間