第二回「Kiri-Nuki」ワークショップレポート

LCF主催の第2回「Kiri-Nuki」ワークショップ

今回も三名の方で開催しました。
デザインも皆様事前に考えてきてくださりスムーズに作業に入る事ができました。
ありがとうございます!



始める前に糸ノコの使い方を軽くレクチャー。
この時点ではまだ参加者の方も実際に自分にできるか不安なご様子。
後ろに居る方は前回の「kiri-nuki」に参加していただいたアイカワ様。
今回はお友達の方が参加されるということで「MY掃け」持参で遊びに来て下さいました!
経験者の心強い助っ人ありがとうございます!

ちなみに「MY掃け」とはただの小さな「ハケ」のことです。
活用的にはkiri-nukiをする際真鍮の切り屑が切りこみにたまり
ガイド線が見えづらくなるのですが
通常ですと息でフーッと吹き飛ばすのが主流でありますが
これが地味に意外と疲れるのです。
ここで活躍するのが「小さなハケ」
第三者の手により掃けでサッサッと掃いてあげるとより綺麗にカスがとれ
なおかつ作業している方にとても感謝されるというありがた~い道具なのです。。

それでは1時間半ほどかけて
製作した皆様の力作を御披露させていただきます!




いかがですか?
人魚に
蝶に
ハート
どれも素敵です。


kiri-nukiもさることながら
デザインも参加者の方が考えているのが
僕的には素敵だと思います。
しかも皆様フリーハンドで。
その味が真鍮の板にも反映されて
手作り感のある作品に仕上がっているのだと思います。
短時間での皆様の上達ぶりに嫉妬します。
確実に僕がはじめて糸ノコを握った時より
皆様の上達が早い。
本音です。



T様はさっそくご自分のネックレスに
作品を付けてくれました。

淡水パールのネックレスとも相性抜群です。
来月も開催いたします!
詳しくは
ご覧のとりつばHPより!

よろしくお願いします!

文:LCF 立川