とりつさんぽ 八雲氷川神社のお祭り

もう9月も終わり。すっかり秋らしくなってきましたね。
今回のとりつさんぽは、少し名残惜しい、都立大夏の締めくくり、
八雲氷川神社のお祭りをお届けします。



八雲氷川神社は旧衾村
現在の柿の木坂・東が丘・八雲・平町・中根・緑が丘・自由が丘・大岡山
の鎮守で、祭神は

素盞鳴尊敬(すさのおのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
稲田姫命(いなだのひめのみこと)

創建の年代は不明ですが、
文化18年(1817)よりかなり古いとのこと





こちらは「剣の舞」が奉納される舞台。










年々出店の数が減って、少しさみしくなってきているお祭りですが、
地元の子供たちや、若いお子様連れのご家族などが多く
活気に溢れていました。




なんだか懐かしかったので、
久しぶりに型抜きに挑戦してみました。




こなごな






竹で作られた民芸品なんかもありました。
渋い





そして、氷川神社近くの890もこんな感じで賑わっていました。
目の前にフライドポテト屋さんが!




良い雰囲気の中、豪快にビールを飲む、はらぺこしんや氏
CMのオファーが来そうです。




そんなこんなで一日目の夜がふけていきました。


そして二日目

右 LCF店主
左 私QG&S田村

神輿を担ぎました。







LCF店主は、この日の為にお手製の鉢巻きを用意する気合の入れよう!




担ぐ直前、皆共通のねじり鉢巻きにするルールが発覚、
残念ながら日の目をみることはありませんでした。
来年こそはみんなで付けたい!








せいやっせいやっ!また来年も盛り上げます!





ご紹介した、八雲氷川神社にほど近い890に、
明日9/30まで、QG&Sで開催中の都立大を舞台に展開する
『とりつをぶらり。展』から、
うさぎの“こまつな”がお邪魔しています!
是非会いに行ってみてくださいね。

QG&S タムラ